RunCam5 ORANGE 同封物や設定など

前回は下記の記事でRunCam5 ORANGEとGoPro HERO5 SESSIONの画角を比較しましたが、今回は前回ブログの文字数オーバーで記載できなかったRunCam5 ORANGEのその他諸々についてご紹介します。もしよろしければ下記の記事も合わせてご参考ください。

RunCam5 ORANGE VS GoPro HERO5 SESSION

 

まずはRunCam5 ORANGEの同封物から。USBケーブルと2本のストラップが付属します。

大体230mmくらいでしょうか、6Sバッテリーを固定するには短いですが、4Sバッテリーの固定などには重宝しそうです。結構厚手でしっかりしていて、リング部分は金属性。

ストラップはマジックテープ部分がほつれてきたり、リングが取れたり割れたり、ストラップ自体が切れたりして意外と消耗するので、こういう付属品は嬉しいですね。しかも2本!

RunCam5 ORANGE Video設定タブ

RunCam5 Video設定タブ

 

次に設定出来る項目をチェックしてみましょう。RunCam5の頃と比較すると変更できる項目が増えています。

RunCam5の設定項目の内容は以前掲載した下記の記事をご参考ください。
RunCam5 スペックや設定など

RunCam5からRunCam5 ORANGEになって、Video設定タブにはVolume、Shutter、ISO、Color Style、EISが追加され、より細かく本格的な設定が可能になりました。
Color StyleはNormalかFlat colourを選択出来て、映像の圧縮による劣化を多少防ぎ階調を残す為の設定が追加されているようですね。

自分はRunCam5の時はGeneralタブのSaturation、Contrast、Sharpnessを落として階調を残す工夫をしていましたが、このFlat colourを入れたらさらに良いかも知れません。

EISというのが手ブレ補正で、4k@30fpsと1080p@60fpsで使えるようです。

RunCam5 ORANGE Generalタブ

RunCam5 Generalタブ

 

Generalのタブですが、変更点は上から2つめ、USBfunctionが選択出来るようになりました。PC connection modeとRemote modeが選択出来るのですが、Remote modeがどんな機能かちょっと現状わからなかったので、わかったら追記します。

ちなみに、普通のRunCam5でこの部分はRunCamのロゴを出すかどうかの項目で、使った事ないですがおそらくビデオにRunCamロゴが印字されるという感じの機能だったと思います。

こう見てみると、本当にマイナーアップデートというか、RunCam5 V2くらいの感じでしょうか。
自分としてはかなり設定項目の改良が嬉しいのですが、そんなに設定を変更しない使い方をする場合はメインの部分はそんなに変わらないのかなと思います。

あ、やはり1番の目玉はEISですか!
今度機会を見つけてEISもGoproの手ブレ補正と比較してみようと思います。

外観は、RunCam5の色が変わっただけという感じです。ちなみに、背面は黒のままで、ボタン部分も黒。オレンジと黒の組み合わせで結構ひきしまって見えます。

今回の記事は短かったですが、前回の記事のオマケと思って頂けたらなと。
もしRunCam5 ORANGEで細かい事に気づいたらこの記事に追記していこうと思います。

 

2020年2月4日 追記------------------------

早速RunCam5 ORANGEの新しいファームが出ていたのでアップデートしてみました。
アップデート方法は下記の記事のRunCam5と同じです。
RunCam 5 Battery Replacement (バッテリー交換)

RunCam5 ORANGEの新しいファームは下記のURLからダウンロード可能です。
https://www.runcam.com/download/runcam5or

今回のFirmware V1.1.0での変更内容は

  1. Fixed a bug that caused downtime by pressing the record button continuously while stopping recording.
  2. Added EIS function under 2.7K60fps and 2.7K50fps.

1のバグ修正は、録画停止中に録画ボタンを押し続けるとダウンタイム(?)が発生するバグの修正のようです。
2は、どうやら2.7KでもEISが利用可能になったようですね!

Runcam

JACK によるブログ

DAYSCAPE ( DIYドローン オンラインショップ ) では、FPVドローン、産業開発ドローンの分野に関する商品の紹介やドローンの組み立て、使用方法などの情報発信を行っています。

ピックアップ

Holybro X500 V2 フレームキットHolybro X500 V2 フレームキット
HOLYBRO Holybro X500 V2 フレームキット
販売価格¥23,430
在庫あり
Holybro Pixhawk 6C MiniHolybro Pixhawk 6C Mini
HOLYBRO Holybro Pixhawk 6C Mini
販売価格¥38,280
在庫あり